発達障害ユーの人生逆転ブログ

ADHDと診断されたユーが、研究挫折・就活失敗・うつ発症から、人生を逆転させる知恵を広めるブログ。うつ脱出、実用本の解説、ライフハック、研究室生活についての情報を伝えていきます。毎週土曜の朝6時に更新+不定期更新。

2019-05-24から1日間の記事一覧

このブログについて

①自己紹介:発達障害持ちのユーです。研究&就活でうつ発症→脱出。 ②コンテンツ:人生を逆転する知恵→うつ脱出・実用本の解説・ライフハックほか。 ③その他:三行早見で読みやすい。コメントは非承認。ご連絡はメールへ。

Hack 01 : ネット依存克服にはネットを切断しろ!

①家に入っているネットを排除する ②ネットを起動する使う時はタイマー作戦 ③ネットに繋がり続けると疲れる

過度のスマホはうつの引き金! (書評『毒になるテクノロジー』)

①スマホの使いすぎはうつを引き起こす ②ネガティブな情報は脳に伝染する ③スマホうつの解決策:ネガティブ情報のシャットアウト

スマホでSNSを使うときの注意点 (書評『毒になるテクノロジー』)

①自分は匿名性に守られた安全を感じ、相手が見えない ②相手も、匿名性という安全に守られながら、見えないあなたに話している ③SNSのコツ:見えない相手を気遣おう

スマホは精神に悪影響! (書評『毒になるテクノロジー』)

①スマホの使いすぎは精神疾患をもたらす ②スマホは情報過多、脳はパンクする ③使いすぎに困った時の対処法

〈研究者クエスト〉 研究者への道のり

研究者を目指す道のりをゲーム〈研究者クエスト〉に例えてみました。

日本で研究者を目指すのは無理ゲーすぎる。

①お金・環境の待遇が悪すぎる ②能力を求められすぎる ③将来の保障が全くない

大学院に行く意味はない!金・時間・精神を失い、就活には役立たず。

①大学院ではお金、時間がかかる ②大学院では精神をガリガリ削られる ③大学院は就活に全く役に立たない

うつの仕組みと、うつから抜け出す方法 (書評『脳を鍛えるには運動しかない!』)

①うつは冬眠と同じ ②うつの最中は脳が死んでいき、思考力も希望もなくなる ③うつから抜け出すには?運動せよ!

運動は脳に効く! (書評『脳を鍛えるには運動しかない!』)

①運動は脳に効く ②運動で脳が物理的、化学的に強くなる ③運動によるメリット:学習能力UP、精神安定、鬱とADHD改善、etc.

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 本文書は、当サイト(発達障害ユーの人生逆転ブログ)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。 1.情報の取得 当サイトでは、主に次の2つの方法によってユーザの情報を取得することがあります…